靖国神社と千鳥ケ淵の桜 [旅日記]

         今週は海外旅行編を一時中断して、桜特集にします。

 

   東京メトロ半蔵門線に乗って九段下で降り歩いて行くと靖国神社があります。  靖国神社の桜はソメイヨシノや山桜が400本程あり、気象庁の桜の開花宣言の標準木があります。  残念ながら標準木を見つける事は出来ませんでした。  それではまず、靖国神社の桜からです。

 

 

        靖国神社の桜(1).jpg

 

           ↑   両わきには露天商が立ち並ぶ。

 

       靖国神社の桜(2).jpg

       

       靖国神社の桜(3).jpg

 

       靖国神社の桜(4).jpg

 

              ↑   拝殿

 

       靖国神社の桜(5).jpg

  

       靖国神社の桜(6).jpg

 

       靖国神社の桜(7).jpg

 

            ↑   中門鳥居

 

       靖国神社の桜(8).jpg

 

            次に千鳥ケ淵の桜です。 お堀の水面と桜のコラボレーションはとても素敵です。 外国人があふれるばかりの桜を見てエキサイティングと言って感動していたのがとても印象的でした。

 

      千鳥ケ淵の桜(1).jpg

 

      千鳥ケ淵の桜(2).jpg

  

      千鳥ケ淵の桜(3).jpg

 

      千鳥ケ淵の桜(4).jpg

 

          ↑   田安門

 

     千鳥ケ淵の桜(5).jpg

 

        ↑    奥には日本武道館が見える。

 

     千鳥ケ淵の桜(6).jpg

 

     千鳥ケ淵の桜(7).jpg

 

 

  昨年は震災の影響でお花見が自粛モードでしたが、今年は人出が多く賑わっていました。

 

  


nice!(71)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
ぴーすけ君

道いっぱいに広がる桜、綺麗ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-04-11 21:07) 

pandan

見応えのある桜ですね〜
by pandan (2012-04-12 06:32) 

ネオ・アッキー

ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとうございます!
とても綺麗でした。
by ネオ・アッキー (2012-04-15 10:00) 

ネオ・アッキー

pandanさんnice!&コメント真にありがとうございます!
千鳥ヶ淵の桜はいつみても見応えがあります!
by ネオ・アッキー (2012-04-15 10:02) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。