第747回  成田スカイアクセス! [電車]

      ドラえもんの科学みらい展の話の続きですが、違う話題になります。

 成田スカイアクセスは2010年7月17日京成電鉄が最大時速160km/h という在来線では最高速度(あと北越急行ほくほく線も160km/h)を誇る新型スカイライナーAE型2代目で、車両デザインは山本寛斎が行った車両である。 (ただし、160km/h運転は北総線経由の成田空港線運用に限る)

 

   成田スカイアクセス(1).jpg

 

       ↑    日暮里駅を出発する新型スカイナイナー

 

   成田スカイアクセス(2).jpg

 

      ↑   スカイライナー(SKYLINER)のロゴ

 

   実はスカイライナー運用では無く、イブニングライナー運用のものですが、youtubeから到着、出発シーンを。

 

     

 

   青い流線型のフォルムが次世代車両を思わせる素晴らしいデザインですね。 いつか車内の様子及び、160km/hを体験する為、乗車してみたいですね。

 

   それでは_〆(・・ )

 

  


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
甘党大王

山本寛斎さん(^o^)丿ここでもご活躍!
父がファンなので、乗せてあげたいかも♡って(^^ゞ
山本寛斎さんぽいトコロって有るのかな??
by 甘党大王 (2010-07-24 19:43) 

トッチー

・ご訪問&nice!をありがとうございます。
by トッチー (2010-07-24 22:04) 

sak

新型スカイナイナー、カッコいいですね♪
成田が近くなるのと羽田の国際線化...
どうなっていくのかなぁ
by sak (2010-07-27 13:26) 

ネオ・アッキー

 甘党大王さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
今回は外見のデザインしか触れませんでしたが、車内の内装等に山本寛斎さんらしいデザインがあるかも知れません。
by ネオ・アッキー (2010-07-27 22:07) 

ネオ・アッキー

  トッチーさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ、これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2010-07-27 22:09) 

ネオ・アッキー

  sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
僕も新型スカイライナー カッコいいと思います(^_^)  

日本の空港のハブ化の問題ですよね。 成田空港は色々と歴史に影を落とした影響もあるので、難しい問題だと思います。
by ネオ・アッキー (2010-07-27 22:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。