第677回  メインPCの不調の原因と改造 [パソコン]

      メインPCが不調になったと述べましたが、その原因がセキュリティーソフトでWindows 7 との対応に問題があったみたいです。 

 

   Windows Vista時代はノートン先生を使っていましたが、その設定をアップグレードインストールしたので引きついてしまっておかしな現象が現れる様になったみたいです。

 

    なのでノートン先生からウイルスバスターへWindows Xp時代に戻ったかの様にしました。 (ウイルスバスターはあまり良くないという説あり フリーのavast!の方が良いらしい)

 

  ウイルスバスターも2007が使えなくてノートン先生にしたのですが、今度はノートン先生がダメ・・・。 

 

  ウイルスバスターは3年ごと更新でノートン先生は2年ごと更新でセキュリティー対策だけでも結構Windowsはお金が掛かりますねぇ。 

 

   Microsoftがセキュリティーソフトを確か無償提供するという話もあったと思いましたが、白紙撤回でもされてしまったのでしょうか?

 

 

   そういえばWindows 7 で Vistaでは使えたのに使えないソフトがありました。 (というより発見した) 

 

   それがTotal Uninnstall 2.35 です。 

 

                    Total Uninstall.jpg

 

    どちらかというとアングラ系ソフトにみなされそうですが、(同等の機能は Acronis True Image Home 2009 にある)は、あるソフトウェアを試しにインストールしたいという時にレジストリーからファイルシステムまですべて 監視してインストールを行うので、安心してインストールでき、万が一の時きれいにアンインストールしてくれるので重宝していました。  なぜVer.2.35かというとそれ以降はシェアウェアだからです。

 

  実はついでにそれ意外も丁度良い機会なのでメインPCのちょっとした改造も加えました。

 

    Windows 7 はSSDを標準で対応している為、起動するOSやソフトウェアはSSDに移し、データーはセカンダリーHDDに移動させる方式が流行っています。  実際今回の改造でWindows 7 の起動及び、ソフトウェアの起動もかなり早くなりました。

 

     SSDセット.jpg

 

          ↑  SSDと3.5インチ拡張ベイを購入する。  後、実はHDD2TBを購入していました。 (SSDは本当はインテル製が良いのですが、在庫が無いという事で消去法的にこれに)

 

 

          SSD+HDD2TB構造.jpg

 

 

    現在のメインPCのHDD構造。  C: がOSやソフトウェアが入っている。 E: にはデーターが。

 

    以下の様にショートカットをデーターHDDにリンクする様作成しておくと便利です。

 

    ショートカットをデーターHDDにリンクする様作成しておく.jpg

 

  これで、かなり早い、メインPCが出来上がりました(*^_^*)  後でWindows のシステム エクスペリエンス のインデックスも掲載したいと思います。


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
qoo2qoo

こんばんわ☆
PCいつも詳しいですね!凄いです。
家のPCはWindows7でウイルスバスターが入っているみたです。
by qoo2qoo (2009-12-29 23:00) 

のろ

私のはマカフィーなんですが、対応はどうなんだろう。
この辺のソフトが出そろうまでは、Windows7は、まだ先かな~・・・。
by のろ (2009-12-30 09:40) 

あつし

お役立ち情報がいっぱいですね ☆
by あつし (2009-12-30 10:53) 

peco

大変判り易く説明していただいているにも関わらず、やはり私にはチンプンカンプンだったりします…てへ。
by peco (2009-12-30 17:12) 

スミッチ

万が一の時きれいにアンインストールしてくれる。そういう機能いいですね。
by スミッチ (2009-12-30 18:49) 

ネオ・アッキー

qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
qoo2qooさんも十分パソコン詳しいと思いますよ(*^_^*)
ウィルスバスターはウィルスアワード受賞歴が少ないとかで実際はあまりセキュリティーソフトとしては、今一らしいです。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:22) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメントまことにありがとう御座います!
マカフィーもWindows 7と完全対応しているかどうかはわかりません。 いくらVistaと似ているといっても新OSには間違いないですからね。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:26) 

ネオ・アッキー

あつしさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そう言って頂けると大変うれしいです<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:29) 

ネオ・アッキー

 pecoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
良いですよ。 これでもチンプンカンプンという人はたくさんいると思うので、気にしなくてOKです(≧ω≦)
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:32) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうなんですよね~ 万が一の時奇麗にアンインストールしてくれる機能は特に海外製ソフトウェアを試す時に役にたちますからね。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:34) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:37) 

ネオ・アッキー

 soneさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:37) 

ネオ・アッキー

 はっこうさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:38) 

ネオ・アッキー

 あんれにさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:39) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:40) 

ネオ・アッキー

 doraさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:41) 

ネオ・アッキー

「直chan」さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:42) 

ネオ・アッキー

 kakasisannpoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:43) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:44) 

ネオ・アッキー

 彩美さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:45) 

ネオ・アッキー

 sony_type-rさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。 
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:46) 

ネオ・アッキー

 iyashiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:47) 

ネオ・アッキー

 トメサンnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:47) 

ネオ・アッキー

 リンさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-30 22:48) 

か-ず

こんにちわ^-^
おいらのパソコンもウイルスバスターですけど、あんまよくないんですか。
よくわかんなかったんで、去年3年の更新しちゃいました^-^;
by か-ず (2009-12-31 14:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。