第664回  aviutilを活用しよう! Vol.4 [パソコン]

      昨日はと、ある用事があった為出かけていました。 なのでその事については後ほど記事に出来るかと思います。 (実際の用事とは関係無いのですが、おそらく鉄道関係の話になってしまうと思います・・・) 

  さて、メインPC不調の影響もありこちらの記事も中途半端になっていました<(_ _)>  それでは気を取り直して復活記事です。

 

  白い? PC用地デジキャプチャーを用いて録画してエンコードしてもブルーレイ録画機を用いてリッピングして地デジソースをエンコードしても、電波を受信して録画している関係上ノイズがのる事は避けられません。 そこでノイズを軽減させてエンコードする事も重要です。 

 

  aviutil自身にもノイズを軽減するフィルターは搭載されていますが、おそらくそれでも完璧にはノイズが軽減されません。  

 

   そこで「NL-Means filter」というプラグインを用います。 (最強のノイズを軽減フィルターとも呼ばれている)

 

   Downlad: http://kishibe.dyndns.tv/index.php?plugin=attach&refer=%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%2FNL-Means%20filter&openfile=nlmeans-0.14.zip

 

    これを解凍してnlmeans_filter.auf と vcomp90.dll のみaviutilのフォルダーに入れます。

 

    そうしてaviutilを再起動すると、おそらくD3DX9_40.dll が無いと言われ強制終了してしまうと思います。  なのでD3DX9_40.dll も用意します。

 

  Download: http://www.dll-files.com/dllindex/d3dx9_40.zip?0VHkUIaIhU

 

    これを解凍してaviutilのフォルダーに入れてaviutilを起動させると 「NL-Means filter」 プラグインが使える様になります。

 

    このフィルターの設定はこれ位でいいでしょう。 (これでもVista環境でエンコードに10時間位 Windows7環境で13時間位  因みにPCスペックはCore i7 920  GPU ATI Radion HD 4870 )

 

           aviutilプラグイン設定.jpg

 

 

   

    実はaviutilでmp4(GUI)出力設定に置いて重要な設定箇所がありました。  それがSARの値です。  これを適切に設定しないと出来あがった動画のアスペクト比がおかしくなってしまいます。  

 

   SARの設定値には解像度と入力アスペクト比を用いて計算する必要があるのですが、 ここのホームページに簡単に計算してくれる計算機があります。

 

        http://pgkiss.web.fc2.com/tools/x264-aspect.html

 

    これによる計算では1440x1080解像度で16:9で出力したい場合 SARは 4:3  になる。 (因みに1920x1080解像度で16:9で出力したい場合 SARは 1:1 になる ただ現在1080pで地上波で放送されている物は無い  その他1280x720解像度で16:9で出力したい場合は計算機の通りやはり 1:1 )

 

   なので現在(2009年11月)で地デジソースをaviutilでmp4出力する際のSARの値は 4:3 だと覚えておけば良い。

   

      SARの設定.jpg

 

             ↑   上記の様に設定すれば良い。

 

 

   色々な事を一度に記事にしてしまいましたが、aviutilでmp4出力する場合のアスペクト比の設定の仕方がわからない方は多いと思いますので重要だと思います。

 

   気がついた方は気がついたかと思いますが、Windows7の方が時間が掛ってしまっているのです。  Winsows7 RC版ではVistaと同速でしたが、製品版では余計に時間が掛かる様になってしまっている所も非常に気になる点ですね。


 


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
朱殷

最近、自分のPCが不調なこともあり、詳しい人って凄いなーと尊敬です。
今回のような記事は読んでも分からないのですが(^^;)
凄いっていうのは確か!
by 朱殷 (2009-11-25 06:38) 

のろ

私もすごいと思います。
Vistaと7の時間差が興味深かったです。
by のろ (2009-11-25 14:41) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いろいろソフトがあるんですね!!
ちょっと自分には難し過ぎます(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-11-25 16:24) 

ホタルの館

色々なソフトを活用すると、何でも出来る時代になりましたねぇ・・・。
インターネットがない時代はソフトを買うしか方法がなかったですから。
by ホタルの館 (2009-11-25 22:02) 

peco

む…難し過ぎて何とも言い難いのですが…
とにかく私には一生無縁な凄い世界という事で…。
いやはや、本当に機械に強い人というのは素晴らしいと思います。
by peco (2009-11-26 07:30) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いてありがとう御座います(・・。)ゞ  僕もこのaviutilというソフトの使い方は知らなかったのですが、結構簡単に使えたので、今では重宝しています。 
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:27) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いてありがとう御座います(*゚.゚)ゞ  Vsitaと 7 の時間差ですが・・・ パワーを必要とする作業には何故か 7 は Vista より遅くなるんですよ。 そこら辺もその内記事に出来たらと思っています。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:28) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
はい。 最近は富に色々なソフトがありますね(しかもフリーソフトで) このaviutilは実は結構昔からあるソフトで僕も最初は難しそうと思って使用しませんでしたが、使用してみると結構簡単でインストールという概念がないのでレジストリーも汚れませんし、今では愛用しています(*^_^*)
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:29) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 今ではインターネットでダウンロードして手に入る高性能なフリーソフトが非常に多いですね。 昔は付録のCDとかしか無かった時期もありましたね。 ブロードバンド時代の到来の凄さを感じます。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:30) 

ネオ・アッキー

 pecoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
難しいですか・・・ (^_^;)  まぁ、地デジ録画を有効活用する話ですからね。 地デジもあまり普及していないみたいですし・・・ 当分は気にしないでも大丈夫系の記事です... お褒め頂いてありがとう御座います(⌒・⌒)ゞ
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:32) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:33) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:35) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:36) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:38) 

ネオ・アッキー

 いいだやさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:40) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:41) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。 
by ネオ・アッキー (2009-12-02 21:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。