第650回  aviutilを活用しよう! Vol.2 [パソコン]

    今日は台風18号の被害が凄い地域もあったと思います。 被災地の方々には無事復興されます事をお祈りしております。  幸いこちらの地域では強風と強い雨位だったので、電車の遅れ以外たいした被害は現れませんでした。

 

   さて、記事が途中になっていたaviutilの話を再び、再開していこうと思います<(_ _)>

 

  Blu-rayレコーダーを通してリップしても、また白い? を使って地デジキャプチャーしても気になる点があります(特にアニメ・・・)。 

 

  それがいわゆるウォーターマーク(局ロゴ)です。  実はそのウォーターマーク(局ロゴ)を消せるプラグインがaviutilにはあります。


  「透過性ロゴフィルタ」と「ロゴ解析プラグイン」をaviutilにプラグインとして導入する必要があります。

 

   「透過性ロゴフィルタ」 Downlad:http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/arc/delogo_013.zip  を解凍して、delogo.auf と logodata.ldp をaviutil
のフォルダーに入れます。 (要aviutilの再起動)

 

   次に  


   「ロゴ解析プラグイン」 Download: http://mksoft.hp.infoseek.co.jp/arc/logoscan_007.zip  を解凍してlogoscan.auf をaviutil のフォルダーに入れます。 (要aviutilの再起動)

 

   
   そうしたら「ロゴ解析プラグイン」の設定からです。  フィルターの「ロゴ解析」にチェックして、設定の「ロゴ解析」を選択するとマウスでウォーターマーク(局ロゴ)を覆い「ロゴ解析」のボタンを押します。(下記図参照) 大体1000以上の有効サンプルがあれば大丈夫です。 (アニメの様な単色を用いているものなら有効サンプルは多く得る事が出来る。 それは他のチャンネルでも同様なので、アニメでロゴ解析するべきである) 

 

    aviutil(2).jpg

 

    
   解析が終わるとロゴ解析結果がでますので、ロゴ名は適当。 そして「送信」のボタンを押して、更に「保存」のボタンを押しておきましょう。  この「ロゴ解析」は同じチャンネルなら一回行えばよく、 「透過性ロゴフィルタ」をフィルターで前回保存したものを用いればOK!です。

 

   
   以上でウォーターマークをaviutilを用いての除去の仕方でした。  やはりアニメ番組にウォーターマークは目障りですからね(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。