第646回  aviutilを活用しよう! Vol.1 [パソコン]

      昔から、動画編集といえばaviutilは有名なソフトウェアーです。 (フリーウェア)  なにせプラグインを追加するだけで様々な事が出来るのですから。(逆を言えばプラグインを上手く導入出来なければ意味をなさないソフトとなってしまう)   しかしながら、かくゆう自分自身もソフトの存在は知っていまいたが、なんとなくメンドクサイ感じがして導入したのは最近の事です(^_^;)  でも導入してみてかなり動画の綺麗さがわかる程素晴らしいので、今では欠かせないソフトです・・・ 今回はまずaviutilの基本的な使い方から説明していきたいと思います。

 

 

    まずaviutilをダウンロードします。

 

  Downlad: http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/aviutl99h4.zip 

 

   Zip形式のアーカイブファイルなので特にインストールするという概念はありません。

 

   現在、僕が使用しているプラグイン等は以下の通りです。 (といっても何がなんのプラグインだかわからないと思います・・・ 普通)

 

     aviutl(1).jpg

 

   この様にプラグインを導入するといっても最初に解凍したフォルダー(aviutil.exeがあるフォルダー)に追加すれば良いだけなので特に複雑な事はありません。

 

    まず、初回は地デジの場合(いわゆる局ロゴ)やアナログ放送の際にも現れる(アナログという字幕)ウォーターマークを消す事がプラグインを導入するだけで出来る事を挙げておきたいと思います。  そのプラグインの導入や設定方法は次回の記事で述べていこうと思います。 

 

             ウォターマーク.jpg

 

      ↑    この様なウォターマーク(局ロゴ)をaviutilとプラグインを導入すれば消す事が出来る!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
スミッチ

フリーソフトってなかなか使い方難しかったりしますよね
ぼちぼち使ってますが
プラグインまで探して使ったことはまだないです
by スミッチ (2009-09-26 20:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。