第617回  再びm2tsの話 Vol.1 [デジタル物]

        今週は月曜日から、激しい雷雨が昨日まで続くという、かなり不安定な天気でした。 しかも低気圧性の雷雨の為、中々止まない(>_<)     さて、僕のブログの検索ワードの上位にm2tsが、必ず入っているので、またm2tsの事を記事にしたいと思います。       かなり・・・ マニアックな話になると思いますが (^_^;)

 

 

   m2ts すなわち mpeg2-トランスポートストリーム形式の事ですが、ご存じの通りBlu-ray Disc ムービーに採用されている企画です。  だいぶBlu-rayドライブの価格やメディアの価格も下がってきたので、おそらくBackupしたい・・・  という方も多くなってきているのでしょう。  

 

   いきなりですがBlu-rayはBackup出来るのか・・・  といいますと、現時点では完璧なBackupは難しいと言えます。  PS3で鑑賞した場合HDMI端子接続の場合HDCP認証に失敗しやすく画像が途切れる事が多いのです。 (ただしD端子を用いた場合問題なく鑑賞できる ただしD端子は実はアナログ端子なので、将来的にAACS LAではアナログのHD解像度出力を限定するという話が持ち上がっており、なるべくHDMI接続で鑑賞出来るのが望ましい)

 

   まず、Blu-rayをBackupしたいのならある?ソフトは必須です。

 

 

     以前紹介した通りBDMVの構造は下記の様になっています。

 

        

              BD(2).jpg

 

      この中のBDMVフォルダーの中のSTREAMフォルダーに映像は納められています。

 

        BD(3).jpg

 

     その中身は・・・

 

            BD(4).jpg

 

   

     なんとWindows7ではm2tsファイルがWindows Media Player 12β で再生可能です。 (因みにデジタル波の.TSファイルも再生可 更にはMpeg4/AVC も再生可能)

 

        BD(6).jpg

 

    さて、話がずれてしまいましたが・・・   Blu-ray Disc ムービーをBackupしたいのなら現状でPS3で完全に鑑賞する為に(HDMI端子接続)は、メインムービーと思われるm2tsファイルをTMPEGEnc Xpress 4.0 を用いてmpeg4/AVC (H.264形式) にエンコードすると良いと思います。   

 

     続きはVol.2で説明していきたいと思いますm(。-_-。)m

 

 

 

*注意*  本記事はAACSの解除を進めるものではありません。 あくまで知的好奇心を満たすものです。 AACSを解除した場合何らかのトラブルを起こす可能性もあります。 また記事管理者はいかなるトラブルの責任を負いかねます。 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
のろ

ブルーレイ、未経験です。
何だか色々難しいお話なのですね・・・(+_+)。
by のろ (2009-06-17 14:32) 

ホタルの館

すごく奥深く、最近のPCの話題にはぜんぜんついて行けませんw
大学時代は色々雑誌読んだりして勉強してたんですけどね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-06-17 15:30) 

麗夢睡眠

Windows7ですかあ・・・
VISTAの時はRCから試してましたが・・・うちもやってみようかなぁ・・?
by 麗夢睡眠 (2009-06-18 00:51) 

やまがたん

本日は時間がないので訪問+応援のみですみません・・・・
コメントは後日改めてさせていただきます☆
by やまがたん (2009-06-20 12:24) 

スミッチ

VISTAは、もうすっ飛ばしですね
画像ファイルはいろいろあって難しいですね
by スミッチ (2009-06-20 12:30) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ブルーレイ、父が使っているようですが自分は使い方が分からないです^^;
いつも、いろいろお詳しいですね!
※たくさんの訪問&コメントありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-06-20 13:43) 

か-ず

こんにちわ^-^
最近、夜雷多いですよね。^-^;
パソコンができなくなるから、夜はやめてほしいです(笑

今回も難しい記事ですね^-^; 全然わかりません(笑
最近OMCS(?)クリアーを3回やったんですけど、BIOSがリセットできなくなっちゃいました。やりすぎですね^-^;
今度はDVDドライヴの線を抜き差ししなきゃいけないみたいです。
パソコン難しいのに詳しいなんて、ネオアッキーさんはすごいですね^-^

栄養剤、そーいえばワインみたいですね♪
風邪治ってよかったです^-^
by か-ず (2009-06-20 15:34) 

U3

うちのPS3はまったく使わず埃をかぶったままです。
カワイソ!
by U3 (2009-06-20 18:18) 

bigbang

なるほど・・・とまでは全然w
興味深く拝見させてもらいました^^
by bigbang (2009-06-21 10:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。