第564回  地デジの実態を検証する! Vol.2 [デジタル物]

           もう題名の通りというか、また? 地デジの実態を検証する! Vol.1の続きの記事です(^_^;)    前回はHD解像度のMPEG4/AVCにエンコードした結果 Average bitrate は VBRで 3.8~4.1もあればそもそも地デジのソース自体キレイでは無いので十分という結論を出したかったのですが、一応実験としてSD解像度(720×480)である現行DVDにしてPS3で見てみるという事で結論を出したいと思います。  てな感じでゴー

 

 

    TSファイルのままではどうにもならないのでMPEG4/AVC に変換したソースを用います。 それをDVD Flick というDVDを作成するソフトウェアを用いてDVD-R DL (DVD-R 2層ディスク)にしてみます。  詳しい設定の仕方は割愛させて頂きます。 大変申し訳ございません。  (その内記事にする事もあると思います)

 

  DVD Flick Download :  http://downloads.sourceforge.net/dvdflick/dvdflick_setup_1.3.0.4.exe

 

         地デジソースをDVDにする.jpg  

 

     ↑  大体最終段階になっています。  (作成されるまで、My環境で4時間30分掛りました)

 

 

   Video_TS  というフォルダーが出来上がりますがその後DVD Shrink でISOファイルを作り、ImgBurnでDVD-R DL に書き込みましょう。

 

   DVD Shrink Download : http://www.nona.dti.ne.jp/~sij/dvdshrink32016_jp_setup.zip

 

   ImgBurn Download : http://fileforum.betanews.com/download/ImgBurn/1128426215/1

 

 

    それで出来上がったDVDをPS3で見るとちゃんとみれます。 PS3にはDVDのアップコンバート機能があるので(HDMI接続の場合) SD解像度でもHD解像度に近い感じで鑑賞できるのは良く知られています。 それで視聴してみると・・・ ・・・ ・・・   HD解像度とあまり変わらないという結論が...  

  

    もう一つの実験で一層DVDに圧縮したものは・・・ ・・・ ・・・  かなり映像が酷い。 見るに堪えないです。

 

    

     結論。 地デジソースは対してキレイでは無い!  で決着(2009年1月現在)。  そもそもブロッキングノイズはアナログ波のノイズよりも酷いですし。  実はこの録画ソースですが、映像と音声が1秒位違っています。 ただ歌番組だとあまり気にしなければ気にならないです(いわゆる音ズレ問題)  あともう一つの個人的結論を言えば地デジは録画するな!  ですね。  そうでなければ一々放送波にDRMをかける理由はどこにあるのだろうか? デジタルとはそもそも簡易性にあるのではないのか? こんな厄介なものわざわざ録画する価値がどうしても見出せないのです。  VHSテープの方が余程楽に録画、編集出来ると地デジソースを扱ったら誰にでもそう感じてしまう・・・。  そんな地デジ・・・  これからどういう方向に向かうのでしょうか? ダビング10も中止してコピーフリーにするという話も現在持ち上がっていますが、それでも地デジを録画する価値自体が謎なのです。

 

 

      という訳で「デジタルとは簡便性にある事、考えて欲しいですね そうでなければデジタルは厄介なだけ」

 

 

 

 

        ~      未来はimagine!      万事ジャンプする       ~

 

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

 

P.S  コブクロの歌はいいですね~  

    


nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
bigbang

実践お疲れ様でした。
録画向きじゃなさそうで困ったものですね^^;
当分はアナログで頑張ろうかなw
by bigbang (2009-01-16 04:05) 

ホタルの館

興味深い記事、有り難うございますm(_ _)m
by ホタルの館 (2009-01-16 04:11) 

のろ

地デジって、いろいろ問題が起きるのですね~。
私のレコーダーも少々古いので、アットワンスだけが対応なんですが、ダビング10やコピーフリーや、なんか、問題が解決してから、世代替えしようかな~。
by のろ (2009-01-16 10:56) 

やまがたん

著作権の関係でやりたい放題やられていたので
その規制がほんとに色入りと出てきておりますよね・・・・
公共の電波でもなかなか難しいモノなのですよね><

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッとなのであります☆
by やまがたん (2009-01-16 12:38) 

さめ宗家めぐ

結論がでましたかー。さほど綺麗ではないのですね。
検証お疲れ様でした。ソネくじいただきます。
by さめ宗家めぐ (2009-01-16 13:46) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いろいろお詳しいですね!!
その前にPS3がとっても羨ましいです!!
PSPもPS3も持っていないので欲しいです><;
ソフト、参考になりましたo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-01-16 17:41) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
地デジは見るだけで録画しても兎に角厄介です。 デジタルなのに扱い難いというのがもう録画向きでは無いです。 総務省もそこら辺これから考えて欲しいですね。 アナログの方がいいですよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:36) 

ネオ・アッキー

 ホタルの館さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
こちらこそ、興味を持っていただいてありがとうございます<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:38) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
地デジは利権の絡み合いから複雑になってしまっているのだと思います。
レコーダーの買い替えはコピーフリーで簡易化してから購入することをやはりお勧めします(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:41) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
正に、やまがたんさんのおっしゃる通りで利権の絡み合いが庶民に不便を与えているのが地デジの現在の実態です。


いつも応援ポチありがとうございますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:45) 

ネオ・アッキー

 さめ宗家めぐさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
結論的に2009年1月現在地デジは対してキレイでは無いです。 放送派もアナログより遅れますし・・・。 

ソネくじどうそ持っていって下さいね(*^-^)
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:49) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いや~ それ程でも(・・*)ゞ  PS3ですが実は中古で購入してたりするんです(^_^;)  HDDは250GBに付け替えました。 でもゲームはみんごる5しか持っていなかったり(爆)

今回の記事にでいるソフトはDVD作成などに大きな力を発揮しますよ(^_^)
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:56) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-16 23:58) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-17 00:00) 

ネオ・アッキー

 mujinaさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-17 00:03) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-17 00:05) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 06:57) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 06:58) 

ネオ・アッキー

 甘党大王さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 06:59) 

ネオ・アッキー

 Yukiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:00) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:01) 

gakan

ギリギリまでアナログTVと
地デジ非対応のHDD&DVDレコーダーで
粘ろうと思います。
by gakan (2009-01-28 18:13) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
その方がこの実験からみても賢明だと思いますよ。 特に地デジの利点は無いですから。
by ネオ・アッキー (2009-01-28 20:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。