第562回  地デジの実態を検証する! Vol.1 [デジタル物]

          急に、初詣の話からマニアックな話へ急展開ですが(゚ー゚;)  まだPCデーターの一部に痕跡が残っていたので、地デジを録画してみてそれから実態を、あくまで、個人的な検証と結論を出していくというある意味企画記事でもあり自分への備忘録でもあります。      てな感じでゴー

 

 

    

   

     今回のPCがOS再インストールの危機にまで遭遇したのは、地デジ動画関係を色々やっていたのとは関係は無かった事は始めに申し上げておきます。

 

     まず、地デジ録画というと概ね3つのパターンに分けられると思います。

 

   ①  HDD搭載ブルーレイディスクレコーダー  にて録画。

 

   ②  パソコン用の地デジキャプチャーカードなり(I・Oデーター や BUFFALO)を用いてPCで録画。

 

   ③  白い(?) 地デジ録画機器を用いてPC録画。

 

 

      この内 ①と② の方法では、録画してもそのソース自体はDRMがかけられている為ダビング10の規格に準拠し、無限コピーは現在(2009年1月) 不可能です。  ← ただ録画したBlu-rayからリッピングという方法はあるかも知れませんが・・・。

 

      相当迷ったのですが、②の価格と③の価格差があまりなく、③を購入して第59回紅白歌合戦を録画するといういきなり大物で実験してみました。  (ちなみに①は現状高価な商品の為手が出せない)

 

      因みに白い(?)  地デジ録画機器は地デジのデコードを全てソフトウェアで処理する為、なるべく高性能なCPU(Coreシリーズならまず大丈夫)が必要です。 HDDは5時間HD解像度で地デジ録画しても17GB位です。   それから録画されたファイルはTS(拡張子.ts)というトランスポートストリーム形式なので直接視聴は出来ません。 なので必ずTMPGEnc 4.0 XPress というソフト(パッケージ品)も必要です。そのソフトウェアを用いてMPEG4/AVC にエンコードすればWindowsだろうがMacだろうがHD画質で再生出来ます。 しかも無限コピー可能です。  *ただあくまでも私的利用のみです* 

 

     そもそもTS形式とは何か。  これは複合プロファイル形式で映像はMPEG2 でも 音声はAAC や映像はH.264 で 音声はAAC と映像と音声が自由に組み合わせる事が出来る動画形式な訳です。

 

     TSファイルといえば、毎度おなじみtsMuxeR です。

 

    Download : http://findfiles.com/download-tsMuxeR_1.8.4(b).zip.exe?url=http%3A%2F%2Fwww%2Esmlabs%2Enet%2FtsMuxer%2FtsMuxeR_1%2E8%2E4%28b%29%2Ezip&size=476653

 

             TSMuxeRで地デジ(1).jpg

 

    実は今回白い(?)  地デジ録画機器の設定ミスでワンセグ放送も録画してしまった(上記の Coadec H.264 とAAC 2 Channelがそれ) 為tsMuxeR でそれらを取り除いてmuxingします。 (流石に5時間近いのでCore i7 920 環境で約30分掛った  CPUやその他環境によってはこれより早くなったり遅かったりすると思います)

 

     それからが実は問題でして、今回のソース(第59回紅白歌合戦)は音声がAAC 6 Channel = AAC 5.1CH  なのでTMPGEnc 4.0 XPress がエラーを起こしてしまいます。 (エラーが起こるのはAAC 5.1CH形式の場合と正式に表明あり)

 

     この曲者AAC 5.1CH形式をどうにかならないものかと思えばありました。 BonTsDemuxを用いて映像をM2V 音声を WAV 2CH に分離します。  このソフトの優秀な所はAAC 5.1CHをちゃんとWAV 2CHにダウンミックスしてくれる所にあります。

 

   Download :  http://2sen.dip.jp/dtv/files/BonTsDemux/BonTsDemux0110.zip

 

   後はTMPGEnc 4.0 XPress で出来上がったm2v動画とwav音声を MPEG4/AVC にエンコードすれば終わりです。  (因みにCore i7 920  環境で等速の時間が掛った)  

 

 

    そうして、ようやくHD解像度(1440×1080) のどのパソコンでも見れる形式に変換完了です。 と、ところが何故か? PS3では「対応していない形式」 ではねられてしまいます(>_<)  ファームウェアがUPすれば対応する可能性もあるかと思いますが、やはり約5時間で17GBというのがどうもネックのようです。 

 

    

     実はここからが地デジの実態の重要部分ですが、17GBもの大容量になったのはMPEG4/AVC にエンコード設定が 1 pass Constant bitrate 9.4Mb/s  だったからで 1 pass Variable bitrate 3.8Mb/s だと7GBまで容量を削れます。 今回のソースでは残念ながらPS3が対応していない為、実験に適しませんでしたが別ソースで実験した所1 pass Constant bitrate 9.4Mb/s と 1 pass Variable bitrate 3.8Mb/s を比べてみてもなんら違いが無いのです。 

 

     要するに、地デジは思っている程キレイでは無い! という結論をいきなり出してしまうのも何ですからSD解像度(現行DVD解像度 720×480 ) DVDにしてPS3にて見るという実験を次回という事で(^_^;)

 

 

 

      

         という訳で「地デジの実態の重要部分はUntil the next time! 」

 

 

 

        ~      未来ミラクル!    万事ジャンプする        ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
ごまごま

こんばんは♪

うわぁ~!!!
難しすぎてわからないです←
すごいですねぇ!!!Σ(っ゚Д゚;)っ

私の家はまだアナログです∑d(`・д・´,,)
そろそろやばいですね((笑
by ごまごま (2009-01-13 22:19) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
エンコードのソフト参考になりました♪
お詳しいですね!凄いです!
自分の部屋のTVはアナログマークが出てます><;
by qoo2qoo (2009-01-14 00:23) 

ネオ・アッキー

 ごまごまさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
地デジの話は難しいですね・・・ ゴメンナサイm(*T▽T*)m

家にもまだアナログありますよ。 アナログ波が一番速くて、地デジはそれより2秒位遅れます。 更にワンセグ放送は地デジより1~2秒遅れるので3つ一緒に見るとかなり聞き苦しいです(>_<)

まだアナログでも十分だと思いますよ。  結果からみて...
by ネオ・アッキー (2009-01-14 06:42) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂いてありがとう御座います(・・*)ゞ   
  
エンコードソフトはTMPGEnc 4.0 XPress で決まりですね(≧ω≦) このソフトでCMカット編集も出来るので。

アナログでも問題ないと個人的には思いますけれど(-_-;)
by ネオ・アッキー (2009-01-14 06:47) 

のろ

うーん。難しい~。
でも、PCが相当パワーがないとつらそうなことは分かりました~。
地デジがあまりきれいじゃないかもしれないと言うところが興味深かったです。
by のろ (2009-01-14 06:48) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 06:49) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
どうしてデジタルなのに複雑なのか・・・。 が問題です(^_^;)
動画変換になるのでどうしてもPCのスペックは要求されます。 地デジがあまりキレイでないかどうかは次回にまとめてみますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-01-14 06:53) 

ネオ・アッキー

 きまじめさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 06:54) 

やまがたん

エンコードソフトは私も同じのを使用しております^^
色々あるのであれこれってもやっておりますが・・・・・
地デジはやっと繋がった環境なのでこれから
色々と勉強をしていきたいと思います^^
その時はお世話になりますのだ><

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチッと押させて頂きます^^
by やまがたん (2009-01-14 12:50) 

さめ宗家めぐ

読みながら、頭の中を通り抜けていってしまいました…。
私の脳には、難しすぎました…。
ソネくじいただいていきます~。
by さめ宗家めぐ (2009-01-14 17:26) 

ネオ・アッキー

 やまがたんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
エンコードソフト同じもの使用していますか~  なら地デジソースなら間違いなくカバー出来ます(^_^)
また近い内に地デジを検証するを記事にしますのでその時はよろしくお願い致しますm(._.)m


応援ポチ真にありがとうございます<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2009-01-14 22:48) 

ネオ・アッキー

 さめ宗家めぐさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いや~ なんと言って良いのか・・・。  要するに地デジってややこしくて難しいんですよね。 それなのに地デジにする価値は? という所が話の核心部分でもありますから...  今回ではまだ結論は出していませんが次回位に結論を出してみたいと思います。 難解な記事申し訳御座いませんm(-_-)m

ソネくじはどうぞ持って行って下さい(*^-^)
by ネオ・アッキー (2009-01-14 22:54) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 22:58) 

ネオ・アッキー

 今造ROWINGTEAMさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 23:00) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 23:02) 

ネオ・アッキー

 パルの大冒険さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 23:06) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-14 23:08) 

ネオ・アッキー

 *お礼* 沢山のコメント及びnice!真にありがとう御座いました。  これからもよろしくお願い致しますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2009-01-14 23:14) 

bigbang

私にはちょっと難解ですけど、流石ですね^^
無知でスイマセンw
エラーはOSの問題だったんですね^^;
勘違い、失礼しました。
by bigbang (2009-01-16 03:51) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
bigbangさんが無知というより、地デジが厄介すぎるだけです(^_^;)
エラーはOSの問題でした^^;
by ネオ・アッキー (2009-01-17 00:12) 

甘党大王

はっはっはっは。。。
私なんて(*^。^*)TV新しくしてから・・・全然見無く成りました(^^ゞ
だって、チャンネルも変わっちゃったんですよ~(>_<)
昔からの番組概念が崩壊です(;一_一)
でもね~(●^o^●)良いんです~♡
私はPCと仲良くしますからね。しかも地味~~~に(・。・;
難しい事はやりません・・・って言うか(^^ゞ出来ないので。
by 甘党大王 (2009-01-17 09:32) 

ネオ・アッキー

 甘党大王さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そういえばチャンネルが変わるのも痛いですね~  ローカル放送が入るようになったのだけが利点(爆)
PCと仲良くするのが今の主流ですね。 別にニュースもインターネットで見ればいいですからね(*^^*)  
パソコンはMyペースでですね(^_^;)
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:14) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:16) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:17) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2009-01-22 07:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。