第535回  やはり209系? それともE233系!? [電車]

                 タイトルを見ただけでもろ「電車」の記事だってわかる人はわかる?  感じですが、209系とE233系(E233-1000番台)が走っている路線といえば現在、京浜東北・根岸線のみ。  そもそも209系にはJR東日本の一般型車両として様々な新しさが搭載されています。  ただ、この車両のコンセプトが「重量半分、価格半分、寿命半分」です。  昔の車両が3~40年の寿命であるとすると、14年前に製造された車両もある訳ですが、寿命にほぼ達している車両も存在していました。 その置き換えとしてE233系(E233-1000番台)が投入された訳ですが・・・。     てな感じでゴー

 

 

 

    一番新しい部分(技術)として始めに上げれるのはJR東日本一般型車両で初めてVVVFインバーター制御(GTOサイリスタ)を取り入れた事です。  

 

      209 Miya-Ura2.jpg

       

    HD環境がある方は是非HDでご覧頂けると幸いです。 *注意* PC環境によっては上手く再生出来ない場合もありますが、1度読みこんでしまえば2回目からはスムースに再生されますm(._.)m

    

              

     

      この「音」が私鉄っぽいと、色々論議がありますが、JR自体私鉄ですから、正に鳴り物入りで登場した訳ですね。 僕としてはこの音はとても気に入っています。    

 

     次はE233系(E233-1000番台)です。 VVVFインバーター特有の甲高い音がかなり削られてだいぶ静穏化が図られている事が分かると思います。 (この映像は今では珍しい? 駅員のアナウンス入りです)

 

 

                 

 

 

     209系とE233系(E233-1000番台)を見比べてみるとわかるのですが、209系の方には6doorsステッカーがあり実際6ドア車があります。 (朝10;00まで座席使用出来ない)  しかし、「今」の所E233系(E233-1000番台)には6doorsのステッカーも無く、実際6ドア車はありません。 車幅自体大きくなったので6ドア車の必要も無いのか? それともどうせ混むのは田端~品川間なので外した? E233系自体6M4T(Mはモーター車両、Tは付随車) なので6ドア車の付随車を付けられない? のいずれかの理由だと思いますが・・・。

 

 

     E233-1000 Miya-Ura.jpg    

 

           ↑  最新車両といえワイパーはちゃんと装着されています。

 

 

    実は京浜東北・根岸線には総武線緩行線から移籍した209-500番台(D-ATC装備改造)がいるのですが今回撮り忘れました(-"-;)    これらは全て(映像を見ればわかりますが・・・)上野駅にて撮影したものです。(理由は発車の合図が音楽では無くベルの音なのは僕が知る限り上野駅と新大久保駅)  かなりの悪天候ですが、VVVFインバーターの音を聞いても「空転」は起こしていないところが209系では珍しい様な...       前回でも述べた様に「悪天候」は僕自身の身体には極めて悪かったようで非常に大変な思いをしました(T△T)  (何でも関東には痛みの専門的病院は無いので関西方面を勧められていますが、中々現状厳しいような・・・)   

 

     僕の事はどうでも、この様にしてみると僕としては209系をどうしてもひいきしてしまいますが・・・。  時代の流れには逆らえない部分も大きい様で。

  

        実は、あともう一路線あるのですがそれはまたの機会という事で(^_^;)

 

   

         と言う訳で「209系10両編成のフォトや映像もその内貴重になる?」

 

 

 

           ~       未来はimagine!    現在のつづき       ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

 

*お礼* 1111nice!真にありがとう御座いました<(_ _*)>   丁度この間管理出来ず1111nice!を押して下さった方が正確にわからない状況になってしまいました。 自分でも調べてみますが、1111nice!押した! という方がいらっしゃいましたらお知らせ頂けると幸いです。


nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
新・タビネズミ

1111niceおめでとうございます。
最近、形式がだんだん分からなくなって困っているタビネズミです。
静岡地区に113系の代わりにはいったのは、何系でしたっけ?
逆に質問してすいません。
by 新・タビネズミ (2008-11-29 21:26) 

piano

電車は好きなんですが、現役の頃から(?)
〇〇系というのはちょっと苦手です。
関西は多少わかりますが、
ましてや東京近郊となるとさっぱりわかりません^^;
ローカル線に乗ったり、青春18きっぷで遠くまで行ったりして
楽しんでいましたね~(笑)
by piano (2008-11-29 21:35) 

yamagatn

私が東京をでて約10年
あれだけのった山手線、京浜東北線、中央線、総武線、埼京線
もう電車の型も変わってきてしまっているのですね・・・・・
あ、今でも山手線の駅は全部いえますが・・・・・
SUICAは使ったことが無いので東京に戻るのが恥ずかしいです><

PS いつもありがとうございます^^
微力なれど広告などのを応援クリック
させていただきます^^
by yamagatn (2008-11-29 22:15) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
1111nice!お祝い頂いて真にありがとうございます ヽ(^-^ )
そういう僕もたまに形式忘れますし、分からないのもあります(^_^;) 東海道本線ですよね~ JR東日本の車両も乗り入れているのかなぁ? JR東海の新型車両でしたら確か313系だと思いますよ~ 
by ネオ・アッキー (2008-11-30 06:36) 

ネオ・アッキー

 pianoさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
まぁ、あまり~系電車とかはこだわらなくても良いと思いますよ。 関東の車両にはある時期からE~系とEを冠す様になりましたから、余計複雑です。 
僕もちょっと昔は青春18きっぷとか3日間JR東日本の新幹線を含む特急列車の自由席乗り放題でただ電車に乗って来ました~ (爆) なんて事やった事あります。 JR東日本の新幹線で一区間も乗車した事が無いのが山形新幹線何ですよ。 その内乗りに行かないと! と思っています(o^∇^o)
by ネオ・アッキー (2008-11-30 06:46) 

ネオ・アッキー

 yamagatnさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 山手線の元車両は置き換えに回ってしまいました。 埼京線だけ電車自体は変わっていませんよ。 ただりんかい線の車両も入って来るようになりましたけど(^_^;) 
山手線の駅全て言えるのは凄いです(≧ω≦)  僕はたまに目白と目黒間違ったりするので...
完全にSuicaではなくちゃんと切符も発券していますので大丈夫ですよ!

こちらこそ応援ポチ! 真にありがとう御座います<(_ _*)>
by ネオ・アッキー (2008-11-30 06:56) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 06:58) 

ネオ・アッキー

 丸!さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 07:00) 

ネオ・アッキー

 takemoviesさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 07:02) 

ネオ・アッキー

 スミッチさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 07:04) 

ネオ・アッキー

 のろさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 07:06) 

bigbang

1111nice!おめでとうございます。
多分、キリ番は私ではないと思いますw
おお~京浜東北・根岸線とは・・・。
私はこれに一番たくさん乗っていますよ^^
この沿線に生息していますのでw
by bigbang (2008-11-30 10:16) 

ネオ・アッキー

 bigbangさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
1111nice!のお祝いメッセージ真にありがとうございます〆(・・ )♪
ええっ! 京浜東北・根岸線沿線に住んでいるんですかぁ~ 羨ましいです(o^-^)ゞ 209系沿線に住みたい~ とか思っていたので(今でもおもってます)
by ネオ・アッキー (2008-11-30 12:41) 

ネオ・アッキー

 pikatyu-さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 12:43) 

ネオ・アッキー

 shinさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-11-30 12:45) 

qoo2qoo

こんにちは☆
1111nice!おめでとうございますヽ(〃'▽'〃)ノ☆
電車は毎日乗ってますが〇〇系はよくわからないです。
でも〇〇系は新幹線を想像してしまいます!!
東京の電車は自分も詳しくないです><;
※勉強、応援ありがとうございます!頑張ります☆
あといつもたくさんのコメントありがとうございます♪
by qoo2qoo (2008-11-30 13:38) 

sak

1111nice!おめでとうございます♪
電車詳しくないのですごく勉強になりました。
by sak (2008-12-01 16:41) 

ネオ・アッキー

 qoo2qooさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
1111nice!お祝いのメッセージ真にありがとうございます★('-^v)
普通○○系と聞いて容易に想像がつくのも新幹線位だと思います。 さすが夢の超特急だけありますね(o^∇^o)ノ
かくいう僕でさえ昔、友達にこの電車は○○系って言うんだよ~ て言われるまで良く意味分からなかったですし(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-12-01 20:46) 

ネオ・アッキー

 sakさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
1111nice!お祝いのメッセージコメント真にありがとうございますヾ(・_・。)
この時に別の車両も撮影しているので、その内記事にしたいと思いますm(._.)m
by ネオ・アッキー (2008-12-01 20:52) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-01 20:54) 

ネオ・アッキー

 か-ずさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-01 20:56) 

ネオ・アッキー

*お礼* 沢山のコメント及びnice!真にありがとう御座いました<(_ _*)>   つたないブログですがどうかこれからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-12-01 21:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。