第514回  セルフメデティーション  海外編!? [健康]

          なんだか、世界中の金融が荒れてますね~  あれだけ無敵と思われた€(ユーロ)ですら117円台になるなど、1€が180円とかしていた4ヶ月前は何だったんですか(泣) とか思ってきますね。。 それはそうとこのジャンルかなり久しぶりですね「健康」カテゴリーは。  旅行の話が全然繋がらなくなってしまったので(^_^;)  かなり強引な感じの記事で意味不明部分もみられると思いますが、話的にはヴェルサイユ宮殿Vol.5 の続き的なものだと思って頂ければと思いますm(._.)m     それではセルフメデテーション 海外編!? です。

 

    

     ヴェルサイユ宮殿から帰ってきて風邪をひいてしまって、前日に飲んだドキシサイクリン(DOXY)は効果が無いようだ。 ロキソニンも痛み止めとして相当使用したので効果が無いようだ。   夜は高熱で眠れず、体温計では40.0度を超えていた。  そして高熱にうなされながら朝がやって来る。  てな感じでゴー

 

     朝がやって来ても相変わらずの高熱と激しい喉の痛みだ。  ここで切り札として殺菌的な抗菌剤であるニューキノロン系のクラビット(LVFX)100mg錠を2錠飲んでみる。 ニューキノロン系抗菌薬は血中濃度が高い方が有効なので1日に三回分けて飲むよりも一度に飲んだ方が効果が高い事も最近知られた事である。 またNSAIDs(非ステロイド抗炎症剤)との使用は禁忌だったが最近ではその説も否定的だ。

 

     それでも喉の痛みがある。  抗菌剤が即効性は無いのは分かってはいるが、かなり辛い。  イソジンガーグルもって来なかった事に残念さを覚える。 液体は「液体物機内持ち込み制限」があり日本から持参しにくいのだ。

 

     そこで、「トローチ」を持って来ていた事に気がついた。

 

     トローチ.jpg

 

    

      これを3錠位舐めた後確かに喉の痛みも減り、熱も下がり始めてきた。 抗菌剤との複合作用で治療効果が高まっているようだ。     

 

      どうして、緊急に風邪を治さないといけないのかと言うと、今、日本の入国検査のルームに入る前に鳥インフルエンザ拡散予防の為、赤外線を照射しており、体温が高い人は強制的に空港病院で検査等受ける事になってしまうのでそれを防ぐためである。  何せ、帰国の日まで3日と迫っていたのだから。 話が矛盾してしまう様だが、この様な強い抗菌剤等を用いて風邪を制圧(?)してしまう事は本来お勧めは到底出来ない。 あくまで緊急であった事を理解して頂きたい。

 

      そうしてどうにか15時位にはだいぶ体力も回復したので、服装を整えルイ・ヴィトンの本店でも目の保養に行ってみる事にした。

 

 

     
    まぁ、しかし海外に来てまでセルフメデティーションが求められるとは・・・。  いや、海外だからこそ求められるのか。    長期海外へ旅行する場合には「海外旅行損害補償保険」に加入出来るならした方が絶対無難だと思います。 余計な気もつかわずに済みますし。 

 

 

 

           という訳で   「トローチ程役に立つ医薬品も無い ・・・? 」

 

 

 

   

          ~      そんでもってトラブルもリヴァース        ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

トローチ、あなどりがたし!
しかし、ネオ・アッキーさんくらい薬に詳しくないと
海外旅行もおちおちいけませんなー。
パックツアーならいざ知らず、個人旅行だと怖いですね。
by くっきもんちゃん (2008-10-28 11:10) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
本当にトローチ侮りがたし! です。
保険に入っていけば大丈夫なんでしょうが・・・ 慢性疼痛の問題で。 なので普通(?)といったらおかしいですけれど保険さえ入って行けば個人旅行でも問題は無いと思いますよ。  でも「トローチ」は持っていった方が良いかと(^_^)
by ネオ・アッキー (2008-10-28 12:20) 

ぴーすけ君

あと、ビックス(飴になって)もとっても効きますよ。
海外の薬は、わりと強いから知ってる風邪薬でも要注意ですよね。
アメリカにいた頃、大事な試験があってコンタックをのんだら
グラングランになっちゃって、ヤバかったことありました。
by ぴーすけ君 (2008-10-28 18:33) 

NO NAME

なんかすごい荒療治してません?
体大丈夫でしたか?
でもネオ・アッキーさんだから色々分かっておられるから
こっちもちょい安心して読みました。
クラビットとロキソニンって禁忌なんですか??
初めて知りました~。
ネオ・アッキーさんの知識にはいつも勉強になるなぁ。
by NO NAME (2008-10-29 00:42) 

まめ

↑はまめです。
名前書き忘れました。
by まめ (2008-10-29 00:43) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ビックスドロップも喉の痛みには有効そうですね(^_^)
確かに海外の薬は強いです。 同じ名前でも内容量が2倍以上あったりするので注意しないと危ないですね(^_^;)
by ネオ・アッキー (2008-10-30 07:15) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
凄い荒療治ですよね(゚ー゚;) やはり一般的にはお勧めできないですね・・・。
ロキソニンとは禁忌と言うより、併用禁止だったんですね。 (痙攣がプロピオン酸系の抗炎症剤で起こる事がある) なんですね。 (ロキソニンはプロピオン酸系の非ステロイド抗炎症剤)
ところが、最近ではその説はどうも否定的で併用しても問題が無い事になってます。 薬の世界も色々変わりますね。
by ネオ・アッキー (2008-10-30 07:33) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-30 07:35) 

ネオ・アッキー

 パルの大冒険さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-10-30 07:37) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。