第488回   LOUVRE(ルーブル)美術館 vol.4 [旅日記]

          これでもか! これでもかぁ! という位「絵画」づくめのLOUVRE(ルーブル)美術館。 Vol.1当たりで述べたと思いますが、天井が本当に高い! その上綺麗なフラスコ画が描かれている。 それを見続けていたとき「左耳」にめまいが発生。 その上耳を触ろうものなら疼痛で叫び声を上げてしまいそうだ。 おそらくはリドカイン10%軟膏を本来一ヵ月で使用する所を一週間足らずで使い切ってしまったのが副作用として現われてきたのだろう。  前置きが長くなってしまいましたがそれでもこのLOUVRE(ルーブル)美術館を見続けて行った・・・。  てな感じでゴー

 

 

      このフラスコ画をフォトっていた時である。 強烈な耳鳴りと左耳の疼痛が現れたのは。

 

       LOUVREのフラスコ画.jpg

 

    

       その話はまた後述として今、日本でブレイクしているオランダの画家「フェルメール」の「レースを編む少女」です。  確かに日本で人気なのもわかる様な気がする。 何故ならフランス絵画にくらべて極めて穏やかな絵だからである。 先に、フランス絵画を見たので余計そう思うのかも知れないが・・・。

 

       

       フェルメールの「レースを編む少女」(1).jpg

       フェルメールの「レースを編む少女」(2).jpg

 

 

        この膨大なコレクションとその広い通路の中で模写をしている人がいた。

 

      LOUVRE美術館で模写をする人.jpg

 

 

           さてもう足はガタが来ているし、何より左耳の疼痛が問題だ。   でも、この巨大なコレクションにまだ引かれていく何かがあったのだ。

 

 

              
                       という訳で今回は「絵画の魅力に魅了された? 」

 

 

 

                      ~      未来ミラクル! 万事ジャンプする       ~

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

       


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
フェイリン

え!模写していいんですかw
by フェイリン (2008-09-16 11:56) 

くっきもんちゃん

躰は、大丈夫でしたか?

絵画そのものも凄いと思うんですが、それを飾っている額が
また凄いですよねー。見るとこが違う?(笑)
この額を選ぶ人って、どんな人なんだろう?
額を作る芸術家もいるのかしら?
by くっきもんちゃん (2008-09-16 15:20) 

朱殷

模写ができるんですか!?
日本では想像つかないですね…。
流石です。懐が深いというか…。
by 朱殷 (2008-09-16 22:29) 

ネオ・アッキー

 フェイリンさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
この人(?)の他に模写をしている人はいましたね。 許可があって模写をしているのかどうか? そこら辺は分からなかったです。
by ネオ・アッキー (2008-09-20 04:57) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
体の調子はかなり悪くなっていましたが、まだまだ話は続きますので(^_^;)

そうですね~ くっきもんちゃんさんのおっしゃる通り額の凄さもありますね!  おそらく額を作る職人も存在すると思います。 そういう観点でも凄いと思ってしまいます。
by ネオ・アッキー (2008-09-20 05:03) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
どういう手続きとかあって模写が許可されるのか(もしくは許可すら要らないのか)わかりませんが、結構模写している人がいるんですよ。
やはり「芸術の都」の名は伊達では無い?
by ネオ・アッキー (2008-09-20 05:09) 

ネオ・アッキー

 takagakiさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-20 05:11) 

ネオ・アッキー

 ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-21 14:06) 

gakan

堂々と模写しているようですが・・・(^^;;
ルーブル美術館の職員の人は何も言わないんですかね~??
by gakan (2008-09-23 09:46) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います。
確かに堂々と模写しているのにはかなり驚きました。 しかも、模写している人が結構いたので・・・。  おまけに模写してる「絵」もまた上手! ひょっとして、こういう模写した「絵」が贋作として出回ったりしたり(゚ペ)
by ネオ・アッキー (2008-09-23 15:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。