第483回  日本で本格鴨フレンチ料理! [つぶやき&コラム]

         まだ、少し暑さはあるものの、セミに変わって夜からは秋の虫達の声が聞こえてくるそんな日になってきました。 前回はパリのミシュラン2ッ星の記事でした。  日本では最近ですが本格鴨料理フレンチが食べられる場所が出来ました。   てな感じでゴー

 

     昔、(今も変わらずというところですが・・・) 日本で最も格式高いフレンチレストランといえば、東京の有楽町にあるソニービル地下の「マキシム・ド・パリ」 でした。  勿論本店はパリにあります。 このお店はミシュラン争いから一切手を切ったレストランとしても有名です。

 

          Sonyビル.jpg

 

     そこで最近、ホテルニューオータニ内に元パリ ミッシュラン3ッ星の鴨料理で有名なトーゥル ダルジャンがあります。

 

     URL: http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/tour/index.html

 

 

    日本でも本場のパリの味が味わえる事には、日本も食の文化がフランスに認められている証でもあり、実に喜ばしいことです。  その一方で「食育」が問題化している日本。  また事故米を流通させた事・・・。  「格差社会」が生み出した後遺症と言う他どの言葉が当てはまるのだろう?  あれだけ「平等! 平等!」 と人間、いや生物なら「平に等しい」事など無いのにそれを分かっていたかの節があるように「教育」した責任。  その矛盾点も「私はあなたと違う」で切り抜けてしまうのだろう。 これが「平等」という日本の真意なのかもしれない。

 

 

       と言う訳で「平に等しい・・・  そんな生物はいない事位分かっているだろうに」

 

 

 

           ~      そんでもってネガティブも⇒リラックス          ~

 

 

 

 




で、ガンバランスdeダンス


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

最近こんなビルディング見てないっす。
見てるのは我が家の庭と収穫間近の米が広がる
田んぼばかり。ん〜、田舎だなぁ。(^◇^;)
by ラミーキッズ (2008-09-11 09:39) 

くっきもんちゃん

ラミーキッズさんのコメントに笑った(笑)
我が家もそうなんですよー。
「輝く稲穂は癒しのイエロー」
↑これ、我が町の環境戦隊イエローの決め台詞
by くっきもんちゃん (2008-09-11 15:27) 

朱殷

ミシュランに載るようなレストランに行くようなことは今のところ全くありませんが、興味はあります(^^)
最も格式高いフレンチレストランですか…。
凄そう…。
by 朱殷 (2008-09-11 21:09) 

ネオ・アッキー

 ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いや~ もうビルディングに飽きました(ー。ー)  やっぱり黄金の国ジパングですから田んぼに広がる穂を見て癒されたいなぁ・・・。  ← 人間って勝手(爆)  
by ネオ・アッキー (2008-09-12 00:38) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
癒しのイエローいいですね~  農業は大切! そう考えさせられます。
そう言えばYoutubeにS○○y のCM(矢沢さん)でBRAV○Aの映像がキュアレモネードになってるのを見て爆笑しました...   しかし良く映像を入れ替えたと関心してしまいました。
by ネオ・アッキー (2008-09-12 00:45) 

ネオ・アッキー

 朱殷さんnice!&コメント真にありがとう御座います!
このマキシム・ド・パリはツアー(国内)も色々な旅行業者で扱っているそうですよ。 意外と日本のフランス料理店の方が堅苦しいという話も聞きましたが・・・。 
by ネオ・アッキー (2008-09-12 00:49) 

ネオ・アッキー

 xml_xslさんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-12 00:51) 

ネオ・アッキー

ぴーすけ君さんnice!ありがとう御座います!
これからもよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2008-09-12 23:00) 

gakan

こんな高級レストランのことをご存知なんですね~。
私が興味を持つのは回転寿司や食べ放題の焼肉・・・
レベルが違いすぎますね。(^^;;
by gakan (2008-09-13 11:09) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いやいや、ただ知識としてあるだけですよ(^▽^;)  レベルが違いすぎるという事は無いですよ~  回転寿司だって行きますから!
by ネオ・アッキー (2008-09-13 12:48) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。