第428回  手歯止めとは何ですか? [電車]

          電車の先頭車両なり最後尾に乗ったりすると運転席やその付属する機器等が見えると思います(一部電車では見えにくいものもあると思いますが・・・)  その付属機器一貫の話題なんですけどね・・・今回は。       てな感じでゴー

 

 

         今回はタイトルのとおり、「手歯止め?」です。

 

           Tebadome B.jpg 

 

     このフォトの様に赤い文字で「手歯止め使用中」 とふだ? がとりわけ大きくあります。

 

     そもそも「手歯止め」とは何の事?  から入らないといけませんねぇ。

 

     実は「手歯止め」とはブレーキの一種で「手歯止めブレーキ」と呼ばれる事もあります。

 

    では、どんなブレーキなのでしょう?

 

    ブレーキが故障した時「手で電車を歯車なんかを使って止めるブレーキ」でしょうか?

 

    実はそういうものではなく、「駐車ブレーキ」の事を電車では「手歯止め」という、いわゆる鉄道専門用語なんですね。

 

    車でもエンジンを切ってしまえばブレーキは働かなくなる為駐車場とかで車を止めておく時は駐車ブレーキを引く(かける)と思います。  (これを物理ブレーキという)

 

    電車でも理屈は同じで架線から電気が流れていない、車両所などでは当然ブレーキがかからない訳で、その時この「手歯止め」というブレーキを使う訳です。 (もちろん架線事故や、送電トラブルなどがあった車両もこのブレーキを使う)

 

    特に鉄道はレールの上という非常に抵抗の少ない所を走る乗り物なので、ブレーキがなければちょっとした勾配でも動いてしまいます。 (道路などでは勾配10%とか平気でありますが、鉄道で勾配10%は無理と考えられる。 10%=100‰(パーミル) 因みに日本の鉄道で最も高い勾配は66.7‰の信越本線碓氷峠だった )

 

 

            と言う訳で今回は、「電車の・・・?」   で

 

 

    

       ~   眉間にしわ  腕を組む!?  そ~れじゃ  ムリ! ムリ!    ~ 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス     

      

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
くっきもんちゃん

専門用語、ゲット!ありがとう。
「手歯止め」って言うんですね〜。
by くっきもんちゃん (2008-05-27 14:30) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
そうですね~ 「車」でいうところの「サイドブレーキ」が「電車」でいうところの「手歯止め」という事になります。
車でも駐車場ではサイドブレーキ引かないと危ないでしょ(笑) それと同じですね。
by ネオ・アッキー (2008-05-28 07:13) 

gakan

さすがネオ・アッキーさんですね。
知識の豊富さにはいつも驚かされます。
大変勉強になりました。
by gakan (2008-06-03 15:27) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
お褒め頂きましてありがとう御座います <(_ _*)>   
そういえば「車」の駐車について興味深いもの?を見ましたのでその内記事にしたいと思います。
by ネオ・アッキー (2008-06-26 23:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。