第373回  Sociometry [音楽]

           今回のタイトルは名前から大変推測しにくいと思います。  実は今日灼眼のシャナⅡ 後期OPテーマ、EDテーマ曲の発売日なので早速CD(しかも初回特典付き(゚ー゚;) )を予約購入したのでおおいに音楽に更けていました。  てな感じでゴー

 

       灼眼のシャナシリーズはI'veサウンドが担当しているだけあって、川田まみ の次は KOTOKO が歌っています。(例外として灼眼のシャナⅠ? の前期EDテーマ曲はかのエヴァンゲリオンのOP曲「残酷な天使のテーゼ」を歌っている高橋洋子さんが「夜明け生まれ来る少女」を歌っていましたが・・・。)

   

             SCD1.jpg

   

               ↑  特典DVD付きCD


  今回のEDテーマ曲「Sociometry(ソシオメトリー)」 は 社会学、心理学の用語でもあります。

 

  Sociometryはラテン語から由来していてsocius は「仲間」を、metrum は「測定」を意味しています。


  ヤコブ・モレノ ← 心理療法科です。 は、ソシオメトリーを「集団の進化と組織、その中での個人の位置づけについての研究」と定義しています。


  心理学の領域であれば、カウンセリング、あるいは組織や地域のさまざまな団体の中で管理、指導的な役割を担うことが出来ると考えられています。


  社会学の枠内では集団の中でたとえば、この中であなたは誰が自分の隣に座って仕事をしてもらいたいですか? とか、困った問題ができたとき、誰に相談に行きたいですか? 厄介なプロジェクトに際してだれが満足のいく指導力を発揮できると思いますか? といった質問を用います。
   


  その様なフレーズが歌詞の中にも見られます。

 


  「 いつか届きますか?  空白だらけ  もつれる声 」  とか  「 真っ直ぐに手を伸ばして  過去も未来も触れてみたい  」

 

 


    と今回は理屈っぽくなってしまったので、次回はこのOPテーマ曲とEDテーマ曲をユトビで探してUP ↑  したいと思います。

 

               てな感じで

 

 

     ~    たおれそうな時も    信じていこう      ~

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
まめ

「真っ直ぐに手を伸ばして  過去も未来も触れてみたい」かぁ~。
なんか発想がすごいって思いました^^

音楽っていいですよね。元気がでたり、励ましてもらったり・・・。
ほんと、信じていこうですね~! 
by まめ (2008-03-14 10:19) 

くっきもんちゃん

「ライ麦畑でつかまえて」を思い出してしまいました。
by くっきもんちゃん (2008-03-14 13:23) 

ネオ・アッキー

  まめさんコメントありがとう御座います!
実はアニメ灼眼のシャナシリーズですが元は小説なんです。 あの小説を良くアニメーション化出来たなぁ~ と感心しています。

歌詞も良く読んで見ると、表現の凄さに驚かされます。

まめさんのおっしゃるとおり音楽の癒しの力は、ジャンルを問わずすごいと思います。 
by ネオ・アッキー (2008-03-14 15:52) 

ネオ・アッキー

  くっきもんちゃんさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
まぁ、物語の内容はライ麦畑でつかまえてに似ているところがあるような・・・。 でもそんなに過激なアニメでは無いですよ。
ってもしかして歌のライ麦畑でつかまえて・・・かな? 
by ネオ・アッキー (2008-03-14 16:05) 

gakan

何度も書きますが、
ネオ・アッキーさんの知識の豊富さには頭がさがります。
by gakan (2008-03-21 16:24) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
ここら辺の分野はどちらかというと雑学的なものです(^▽^;)  普通に音楽聴いていていいな~ と思ったらそれだけで良い様な・・・。
by ネオ・アッキー (2008-03-24 17:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。