第372回  デジタルカメラがもたらした「カメラ」の存在の意義 [デジタル物]

        結構(個人的には)映画ドラえもんの話題で、まったり? した感じが続きましたが今回はかなりシビアな話題かも知れません。      てな感じでゴー

 

      今、デジタル(スチル)カメラ(コンパクトデジタルカメラ、一眼レフデジタルカメラ、携帯カメラ含む)を持っていない人はいないでしょう。 それに伴って「カメラ」の持つ意義が違ってきたと思うのです。

 

     
   ちょっと古い話になりますが、銀塩フィルムの時代では一時期「写るんです」というレンズ付きフィルム式カメラが流行った事があります。

 

   そこら辺を境にカメラ=プロが使う機器 から一般の人でも簡単に綺麗に撮れるという風潮に変わった訳です。

 

   ただ、銀塩フィルムは経年劣化しますし、写るんですにしても「枚数」を気にしながら失敗しないように撮影したものです。 (でも以外に撮影中に変? な被写体が写っちゃって凹む事も多々ありました)

 

   それがデジタルカメラの登場により、上記の問題はすべて解決されてしまいました。

 

                         

  dc1.jpg       dc2.jpg

  

           ↑   様々な高性能コンパクトデジタルカメラ

 

 

   デジタルカメラは名前の通りデジタルで撮影しているので、経年劣化やX-ray(X線)による感光もありません。  

 

    更に最近ではデジタルカメラの性能もすばらしく保存するメディアの単価が下がった事などによりいちいち枚数を気にして撮る必要も無いので何でも撮っとけ!    という風に「カメラ」の存在の意義も変化したと思います。 

 

     ただ気にする点はバッテリーの持ち時間位のものです。 (それもだいぶ解消されてきているようですが・・・)

 

     そのなんでも撮っとけ! 思考は僕にもある訳で、こんなの何に使うのでしょう(゚ー゚*?)  というフォトがDVD-RやHDDに保存されています。 あなたのHDDの中身いらない? と思うようなフォトはありませんか?

 

 

          というわけで今回は久しぶり? に身近に浸透するデジタルで、

 

 

 

          ~     未来はimagine!      現在のつづき      ~

 

 

 

 

 

で、ガンバランスdeダンス

    


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
まめ

我が家は父が1眼レフでやってます。アマチュアなんですけど、毎年写真展なんかもお仲間さんたちとやってるようで・・・。
私は普通のデジカメです。下手の私でもそれなりにとれるので、重宝してます。だけど私もいつか1眼レフ使ってみたいなぁとは思っているんですけどね~。
by まめ (2008-03-13 02:17) 

ネオ・アッキー

 まめさんコメントありがとう御座います!
お父様が1眼レフで、写真展まで開いているなんて凄いですd(>_< ) 中かまと一緒にやっているだなんて、いつになっても仲間って大切だなぁ~ と思いました。
僕もデジカメです。 ただ手振れ防止機能が付いていないと手振れだらけなので手振れ防止のデジカメを使っています。 (シャッターは右にしかないので・・・)
by ネオ・アッキー (2008-03-13 23:53) 

gakan

バッテリーに単三電池を使うデジカメだったら
三洋の「エネループ」を使えば問題は解決します。
「エネループ」は画期的な電池なのに知名度が低いですね~。
あと、デジカメで困るのは「手ぶれ」です。
今度デジカメを買う時は手ぶれ補正がついているものを
買おうと思っています。
by gakan (2008-03-21 16:27) 

ネオ・アッキー

 gakanさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
三洋のエネループ友人がデジカメで使ってました。 かなり革新的な充電池ですね。 ニッケル水素電池なのですが充電が1000回出来て、1年充電したままでも約充電容量の80%キープですから。 普通の充電池なら最大充電回数500回までで、一か月も充電しないでほって置けば間違いなく自己放電して使えない状態でしょう。 更には単4型と他のサイズにするためのアダプターまで付いているのですから。 アイデア次第ではかなりメインに使える電池だと思います。

そう! 手振れ問題結構深刻なんですよね~  シャッターが左に付いているカメラそのものが存在しないだけにどうしても右手で撮らなくてはなりません。 それが中々困難な為、「手ぶれ補正」機能付きのデジカメは重宝します。三脚持ち歩く訳にもいきませんから(折角コンパクトな意味が失われてしまう)
by ネオ・アッキー (2008-03-24 17:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。