第306回    理学療法。。。 [CRPS]

       今月は毎日更新! ファイト! ファイト! のはずが・・・ 終盤戦!?になって沈没しました(-"-;                       てな感じでゴー


 


  調子悪い、風邪ひいた等で長引いていた理学療法を、実施することに至ったのですが、具体的にどのような事をするのかわからなかったので「かなり」緊張していました。


 


 最初に理学療法科の医師に「低周波治療」は?  と聞かれたときは∑(=゚ω゚=;)   と心臓が止まるかと思いましたよホントに・・・。 あれ、痛いとかの領域越えて生きてるのか死んでるのかわからなくなるくらいヤバい。 10分ほど肘に低周波をかけるんだけど10・9・8・・・・0と数字が減るまで、なんで意味不明なほど右肘が痛くなるまで低周波かけて、常に意識との戦い・・・。  2回位経験した事あるけど3回目は絶対やらないって誓ったね。  痛い所をさらに痛くする療法も良く意味わからないし・・・。


 


 そういう経緯を話すとかなり話のわかる医師でその後、理学療法室であれは理学療養師だとおもうけれど結構いろいろ実験的!? な事をやったけれど決して無理に動かすようなことはしなかったので不安はなくなったといっても過言では無いと思う。


 


 最初の見立てとして右肘は上下運動は極めて困難だけれど水平に動かすのはあまり問題が無いということ。


 


 確かに右肘が水平に動かせなかったらパソコンできないなぁ~  と思った(マウスはどうしても右手じゃないと動かせないし)


 


 「利き手」である「右手」が不自由なのは辛い。  では左手なら? 右足なら? 左足なら? 


 


  はっきりいってどの四肢とて痛みで苛まされたら辛いのには変わり無いと間違いなく断言できる!


 


 それが慢性因性疼痛の怖さであるに間違いない。


 


 今、ただ一ついえる事はパソコンが出来ることには感謝しなければいけないな。 と言う事です。 (パソコンも色々厄介な面もあるけれど・・・)


 


       次回はパソコンの話になると思います(VISTAのパーティション系)


 


                   と言う訳で今回は


 


 


   ~  マイナスからでもOK!  逆転しよう!  イッキ! YO! YO! (意気揚々)  ~


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
まゆっち

ネオ・アッキーさんお久しぶりです。
本格的に理学療法始まりましたか。痛いけど頑張って下さいね。
私も来週入院して、腰部交感神経節ブロック(熱凝固)治療をしてきます。効果があればいいのですが?・・・
お互い、頑張ってこの冬乗り切りましょう。
by まゆっち (2007-11-24 15:58) 

ネオ・アッキー

まゆっちさんコメントありがとう御座います!
冬から始めたので痛みも増してしまうのが難点です。 でも動かさない訳にはいかないのが辛い所です。 まゆっちさんの腰部交感神経節ブロック(熱凝固)治療も効果があることを期待しております。  
冬はやはり辛いですが、頑張っていきたいです。
by ネオ・アッキー (2007-11-24 21:49) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。