第300回    サントリーホールバックステージツアー(1) [音楽]

     第277回    サントリーホール再びか?  でサントリーホールに実際に行ったのは10月18日でまもなく一ケ月たとうとしていました。  その舞台裏等を見学できるバックステージツアーでフォトってきたものを解説を加えながら都合により? 2回に分けてご紹介していきたいと思います。  てな感じでゴー


 


  


   サントリーホールの場所ですが東京メトロ銀座線「溜池山王」駅から結構(地下通路)を歩きます。


 


   


             サントリーホール


              


 


    上記の地図にある様に全日空ホテルが大きな目印となるのですが、アークヒルズという一角の中心部にある為わかりにくいです。


 


       サントリーホール入口にあるシャンデリアに不思議な形をしたものがありますが・・・。


 


       


 


 


     これはアルコール(エタノール:C2H6O) の結晶をモチーフにしたものだそうです。  ここら辺にもアルコール販売製造業者のこだわりが出ていますね~


 


 


     次からは通常一般客が入れない指揮者のくつろぐ為の部屋とかの画像です。 (ある意味貴重かも!!!)


 


      


 


 


      


 


 


   かなりゆったりとしたスペースとなっています。  これも指揮者(演奏前に)にプレッシャーを与えない為のサントリーホールならではのこだわりなのだそうです。  そんな中STEINWAY & SONS のアップライトピアノが置いてありました。 STEINWAY & SONSのアップライトピアノを見るのは初めてです。


 


 


       


 


 


    次にはサントリーホールで演奏していった方々のステッカーが貼ってある場所がありました。


 


 


      


 


 


      更にはアーティストの色紙も飾ってありました。


 


    


      


 


      


 


 


     小澤 征爾氏の色紙と 山本 直純氏の色紙どれだかわかったでしょうか?  


 


 


       と言う訳でサントリーバックステージツアーの様子第一回目はこれにて。 また次回!


 


 


 


     


        ~     そんでもってストレスも⇒リフレッシュ       ~    


 


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ラミーキッズ

指揮者の部屋ってすごいんですね〜。
でも落ち着きを得るため、ってのはよく分かります。
私も部屋をあれこれいじっているのは、やっぱり落ち着きたい
ってのがあると思います。
水槽はそういう意味で必須アイテムです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-11-14 23:52) 

ネオ・アッキー

ラミーキッズさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
いや~あんまり凄すぎて高級ホテルの一室かと思ってしまいましたσ(^_^;)    やっぱりあれこれいじっていると確かに落ち着きますね~
水槽を色々いじるのは相当落ち着くのでしょね(^_^)
by ネオ・アッキー (2007-11-15 18:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。