第234回   疲れました。。。 [CRPS]

     病院の検査でいろいろな事がわかり・・・               てな感じでゴー


 


 右手の肘の骨が骨萎縮している事がX-rayにより完全に判明。  首の骨もおかしいと判明。


 さすがに精神的に参りました。


 胃も「痛み」によるストレスで悪化している。


 で、結局何か対処できるのか? と言えば 何も出来ませんという感じ。 カプサイシンクリームを首、肩に塗れば痛みが減少する事がわかったので何とかという感じだろうか。 右手はリドカイン10%軟膏を塗る事。 それでも痛みがとれない時はパルビツレート系の睡眠薬で寝ろって感じ。


 今タイピングも右手がかなり痛い為左手でタイピングしています。


 実は明日、早朝から友達と新幹線で泊りがけの旅行に出かける予定でしたが、今日、明日は休養する様にと言う事で途中参加という形になってしまいました。  この場をおかり致しましてご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。 大変申し訳ありませんでした。


 


  今回感じた事はCRPSは疼痛疾患なのに塩酸モルヒネ以外のオピオイドは使えずオキシコドンやフェンタニルなどの優れた鎮痛薬は癌以外では処方出来ないので何とかCRPSをもっと世間に知ってもらいQOL(クオリティーオブ ライフ)を向上させる為にせっかくある副作用も少なく鎮痛効果の高い薬を使えるようにしなければならないということです。 CRPSは誰でもなる恐れのある疾患です。 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、採血、注射、点滴といった医療行為でもなります。


 


  これ以上今回は述べる事を控えさせて頂きます。  また述べる機会がきたら述べようと思います。


 


 


                    と言う訳で今回は


 


 


    ~    そんでもってナーヴァスも⇒リラックス(プリッキュア~)      ~


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ヴァンちゃ

旅行、途中参加になってしまったけど、充分に
楽しんできてくださいね。
少しでもストレスが軽減されると良いです。
by ヴァンちゃ (2007-08-11 01:47) 

新・タビネズミ

いいたくない時は、無理にブログを更新しなくてもいいと思いますよ。いい記事かけないしね。(*^_^*)
CRPS、ちょっと、調べてみないと分かりませんが、持病みたいなものを、もっているとつらいですね。私も、ある意味の持病があるので、気持ちはわかります。
そんでもってナーヴァスも⇒リラックスで、がんばってください。(*^_^*)
by 新・タビネズミ (2007-08-11 11:41) 

たぃ

私とは違う「疲れ」だと思いますが大変ですよね・・・
でも
いつもコメントをくださるネオ・アッキーさんに
私はいつも癒されています
一日一善(私の好きな言葉)されてますね
あなたは(私に)いつも良い影響を与えて下さいますよ!!
by たぃ (2007-08-11 20:20) 

ストレスを解消するために旅行に行くのに、皮肉な話ですね。
ゆっくり休んで、しっかり食べて元気だしてくださいね!
by (2007-08-11 20:32) 

TOM

こんばんは。
記事拝見しました。
旅行で、少しでも気分が晴れると良いですね。

私も、CRPSに、塩酸モルヒネは使用できても、「MSコンチン」などが使えなかったりすることに、本当に困っています。
「オキシコドン」や「フェンタニル」などの優れた鎮痛薬が存在するのに、癌以外は適応なしって・・・こんな現場とかけ離れた非人道的なことって、おかしいと思っています。

・・・と、私も、ちょっっとあつくなりかけましたので、少し控えますね。
また、お帰りになられたら、コメントお待ちしていますね。
by TOM (2007-08-13 00:12) 

TOM

旅行いかがでしたか?
もしかしたら、まだ、旅行中なのかもしれませんよね。

私は、今日、麻酔科の通院日でした。
今日から、今までの「モルヒネ」などに加えて「ガバペン」という、てんかんにも使われる薬を「鎮痛剤」として追加して服用することになりました。 鎮痛剤としての効果があるとの報告もでているそうです。

さっき、飲んだ後、少し目がおかしかったりしましたが(それほど、たいした事はなかったのですが・・・)、薬に慣れるまで、少し時間が必要かもしれませんね。
by TOM (2007-08-15 22:47) 

TOM

こんにちは。
いやぁ・・・えらい目に遭った感じです。
今、病院から帰ってきました。
今日の記事にも書きましたが、「ガバペン」即、中止になりました。
副作用がきつすぎて、やばいくらいでした。
残念でしたが、これは、もう中止かな・・・っていうレベルの副作用だったので、仕方がなかったようですね(^_^;)
by TOM (2007-08-16 17:02) 

空

私も病名が判明した時、主治医から言われた言葉に「骨が萎縮して脆くなっていく事が考えられます。」というのがありました。
しかも、「治療方法はなく、保存療法しかない。」と言われショックを受けた覚えがあります。
しかし、それしかないのならば仕方がないのですよねぇ・・・
誰にでもなりえる病気なのにそのことの危険性を医者がわかっていない事、説明が無い事に疑問を持ち始めています。
あ・・・せっかく気分転換に旅行に行ってるのにこんな事を書いてしまいました・・・ごめんなさいね(><;)
by 空 (2007-08-17 15:17) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんコメントありがとう御座います!
色々旅行で楽しんできました。 後程記事にして行きたいと思います。 励ましてくださいましてありがとう御座います。
by ネオ・アッキー (2007-08-19 12:54) 

ネオ・アッキー

 新・タビネズミさんコメントありがとう御座います!
そうですね。 これからもそんでもってナーヴァスも⇒リラックスでやって行きたいと思います(^-^*)
by ネオ・アッキー (2007-08-19 12:58) 

ネオ・アッキー

 たぃさんコメントありがとう御座います!
力強いコメントありがとうございます。 これからもたぃさんにコメントしますね('-'*)
by ネオ・アッキー (2007-08-19 13:03) 

ネオ・アッキー

 ドラさんnice!&コメント真にありがとう御座います!
旅行にも行きまして良く休養したので今は元気です。 励ましのコメントありがとう御座います(^o^)
by ネオ・アッキー (2007-08-19 13:07) 

ネオ・アッキー

 TOMさんコメントありがとう御座います!
旅行は非常に楽しんできました。 「ガバペン」(ガバペンチン)は昨年位からファイザーから日本でも新薬としてテグレトール(カルマゼピン)よりも副作用の少ない「薬」として発売されましたが合いませんでしたか。 やはり抗てんかん薬はどれも妙な癖?がありますからね。
by ネオ・アッキー (2007-08-19 13:17) 

ネオ・アッキー

 空さんコメントありがとう御座います!
空さんがおっしゃる通り誰にでもなりえる病気なのにそのことの危険性を医師がわかっていないし、治療方法もないので「リハビリ」をまるで「盾」に取った様な説明しか無いですね。 

今はナーヴァスも⇒リラックスしていますので大丈夫です(^o^)
by ネオ・アッキー (2007-08-19 13:24) 

TOM

こんにちは。
私は、「ガバペン」と「モルヒネ」を同時に服用したので、それがアウトの原因のようですね。
これは、禁忌として「注意書き」にあったらしいのですが、うっかり処方されてしまったようです。(>_<)

死ぬかと思うくらい苦しんじゃいました(T_T)
by TOM (2007-08-19 17:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。