第211回  ある物を作る(過去)   道具編2 [なんか作る!?]

    ある物をつくるシリーズ!? 道具編2 がやって参りました。           てな感じでゴー


 


 前回(道具編1)では下地塗料や塗料について述べましたが実は色を塗る前に必ずやっておかなければならない事があります。


 


  それがやすりがけ


 


  


 


  木工用とは違うので目は細かいです300番程度のものからまず使っていきます。 一つ注意したいのは水につけてヤスリがけするので、耐水ペーパーやすりじゃないとダメだと言う事です。


 


  最近では下記の様な便利で何度もつかえるヤスリも登場しています。


 


  


 


   何故?ヤスリがけをするのか? 最近のガレージキットは精度が上がったとはいえどうしても製造の過程で気泡が入るのが避けられない為、気泡を見つけてはパテ(下記ポリパテ参照)で埋め、またヤスリで削るのです。


 最終的には2000番まで「超」が付くほど細かいヤスリをかけて最初の仕上げの完了です。


 


 人にもよりますがこの作業に5~6日はかけます。


 


  


 


   ⇑ これは僕が一番愛用していたポリパテです。


 


         


                    と言う訳で今回は!


 


 


 


     ~    両腕を開いて    花になる    (Happy?)     ~


 


 


 


で、ガンバランスdeダンス


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
TOM

「ネオアッキー」さん、コメントありがとうございます。

また、元気に帰ってきたいと思います。
ネオアッキーさんのブログも楽しみにしていますね
by TOM (2007-07-17 22:27) 

ヴァンちゃ

道具編、楽しみにしてました。待ってました!
by ヴァンちゃ (2007-07-18 14:42) 

ネオ・アッキー

TOMさんコメントありがとう御座います。
TOMさん是非元気になってまた戻ってきてください!  幸運をお祈り致します。
by ネオ・アッキー (2007-07-18 23:35) 

ネオ・アッキー

 くっきもんちゃんさんnice&コメント真にありがとう御座います。
次回(何時になるかは未定ですが・・・)実際フィギュアとはどういう風になっているのか公開したいとおもっております。 若い頃!?ワンフェスとか行って色々在庫があり完成させたいのですが「手」がどうしようもならない為に苦難していますσ(^_^;)
by ネオ・アッキー (2007-07-18 23:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。