第53回  次世代!? Vol.3 [デジタル物]


 今回もまたまた次世代の話題ですがそれもまた次世代「DVD」のお話と言う事で・・・。

       てな感じでゴー




 どうやら結局!?次世代「DVD」の企画は前に述べたように「Blu-ray Disc」と「HD DVD」の二つに分かれていましたが、(因みに「SONY」「松下」等陣営は「Blu-ray Disc」。「HD DVD」陣営は主に「東芝」等。) ですがどうやら米の某大映画会社が




 僕!?の予想通り「HD DVD」企画でも「Blu-ray Disc」でも再生出来る「スーパーマルチドライブ」を開発しているらしい。というかそれを「標準次世代DVD規格」にするらしい。




 次世代「DVD」は「予想を超える素晴らしい映像!?」などと言っているらしいが、どうやら「テレビ」が「地上アナログ」⇒「地上デジタル」に2007年7月11日に変わるが「地上デジタル」「テレビ」を視聴している人から言わせるとそれほどの驚きは「無い!」と言う。




 それと「同じ」で次世代「DVD」もそれほど驚きでは「無い!」らしい。




 やはり「白黒」「テレビ」⇒「カラー」「テレビ」に移行した時ほどの驚きは感じられないなしい。




 所詮は「カラー」は「カラー」で、やれ「デジタル」でハイビジョンとかCD音質とかゴーストが映らないといっても驚きは感じられないのもしょうがないのかもしれない。




 しかしソニーはデジタルオーディオにしても「過去」のDVD規格(あまり覚えている人は少ないと思いますがDVD+R規格を提案していました。)にしてもなんだか最近うまくいかないような???




     まぁ、「次世代」!?に「多いに期待」となんか矛盾してるような・・・。 と曖昧な感じで・・・。




   ~   そんでもってナーヴァスも⇒リラックス   ~




で、ガンバランスdeダンス




  


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ヴァンちゃ

ビデオがその昔、βとVHSで分かれたことを思い出させます。
βの方が小さくて良いと思ったのですが、宣伝力の弱さで
負けてしまいました。
今回は名前が「HD DVD」の方が今までの流れから、
親しみがあって受け入れられそうに思いますが、
個人的には「Blu-ray」の方が好きです。
双方が使える「スーパーマルチドライブ」の記事は新聞で読みました。
さて、どのようになっていくのか興味ありますね。
しかし、DVD自体の存在がなくなるという可能性もありそうです。
by ヴァンちゃ (2007-01-10 13:54) 

gakan

次世代DVDの件、私もブログ記事にしました。
また、大学の卒業論文で
現世代のDVDの規格制定についても
触れたりしているので結構DVDにはうるさいほうだと思います。
2次元ではいくら画質が良くなっても驚きはないと思います。
3次元に写る立体テレビが出来れば話は別だとは思いますが。
by gakan (2007-01-10 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。