第47回  ~弱きものは強きものに敵わざりける~                                       [その他]


 タイトルの「言葉」は僕が勝手に作ったものですが、様は現代にはどうも「弱肉強食」の時代が復活したのかどうかはわかりませんが何かそういう傾向を感じざるを得ないので「あえて」その様なタイトルにしたわけです。てな感じでゴー




 もちろん「人間」も「動物」ですから「弱肉強食」の「世界」であるのは確実ですし、綺麗ごとを言ってもその「本能!?」たるや隠せないというのを「実感」あるいは「体感」されている方もいらっしゃる事と思われます。




 しかし、「弱者」を守る為に「本来」はあるはずの「法律」がかえって「強者」の「剣」と化していまっていることを感じずには居れません。




 「弱肉強食」の「世界」を目の当たりにする事件でもっともらしい!?のはやはり「イジメ問題」でしょう。




 結局は「強いもの」⇔「大多数」にはかなわないのです。




 この「問題」を解決する「術」はあるのか?




 僕にはハッキリ言って「難しい」であろうとしかいい様がありません。非常に残念な事ですが・・・。




 そういえばイラクの元大統領「サダム・フセイン」氏に「死刑」が「確定」しましたが、彼が何か悪い事をしたのであろうか。別に彼をかばう訳ではありませんが正に是こそ「弱肉強食」の良い「金字塔」ではないだろうか?




 話は変わりますが昨日「中央線快速電車」に「新型車両E233系」が無事デビューしたらしいです。こちらは僕にとっては「嬉しい」ニュースですね。本当は僕も「乗り」に行きたかったですがCRPS疾患の為かなり厳しいかと・・・。でもその内「乗って見て」画像をUP↑したいと思っています。




          と、今回は色々と話が飛びましたけど今日は「晴れ」たので、




    ~  光のシャワーを浴びて(go! go!) 今日も1日ぴかぴか  all right!  ~




で、ガンバランスdeダンス






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
ヴァンちゃ

イジメ問題は根の深い、難しい問題だと思います。
どうすれば良いのかは、はっきり言って分かりません。
ただ、昔からイジメはあったのに、こんなにクローズアップして
前面に出てきたのはなぜか、と思ってしまいます。
先生や大人が弱くなっているせいでしょうか。
法律もいろいろ考えているみたいですが、先生の質を上げる努力を
したらどうか、なんて考えます。質の良い先生はどうしたら増えるのか?
先生の給与を引き上げれば良いのでは?単純すぎ?
良い先生はみな、給与の良い塾に持って行かれている気がするのですが。
考えすぎ?やっぱり難しいですね。

「中央線快速電車」に「新型車両E233系」がデビュー。
さっぱり分かりませんが、画像のアップ、楽しみにしてます。
今日は本当に天気が良かったです。洗濯物が乾いて、気分が良いです。
by ヴァンちゃ (2006-12-27 16:50) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。