第46回  年末といえば~? [その他]


 もう、今年も「カウントダウン」状態ですね。 年末にやる事と言えばなんでしょう?

そう「年賀状」作成です。 てな感じでゴー




 その「年賀状」なんですが作成といってもいまや「パソコン」が「家電化」(僕としてはパソコンは決して家電になりえないと考えていますが)した今、「パソコン」にプリインストールされている「年賀状作成ソフト」で、しかも「高性能」なプリンターで実に「簡単」にじゃっと出来てしまうものです。




 実は僕も「パソコン」を使って作成してしまいます・・・。




 しかし、プリインストールされている「年賀状作成ソフト」は「古い」ので「本屋」で「テンプレート集」だけは買ってくる必要があります。「住所録」はそのまま印刷できますからOK!ですが。




 でも、この「年賀状」全ての「人」が「パソコン」を使って作成している訳ではないと思います。




 昔ながらずっと「版画」で作成する「人」や全て「手書き」で作成する「人」もいらっしゃる事と思います。




 またこのE-Mailが発達した今「年賀状」はE-Mailで「一気に」送信という「人」もいるかと思います。




 別にどの「年賀状」が「良い!悪い!」などと述べることはしませんが、E-Mailが発達した「今」だからこそあえてSnail-Mail(「直訳すればカタツムリのように遅いメール」⇔「つまり手紙やはがきなどの郵便物」)が送れるチャンス! というのもなにをかくそうそう




   「年賀状」 なのではないでしょうか?




 先ほど述べたように僕も「パソコン」でじゃっと一気に(そんなに送る人がいるわけではないが)印刷してしまいますが、「一つだけ」こだわりがありまして、「必ず」一箇所は「手書き」の「文章」を加えます。




 なぜにそんな「こだわりを!?」 先ほど述べたようにSnail-Mailが持つ「良い点」が「手書き」出来るところにある!と僕は考えているからです。




 やっぱり「手書き」のメールの方が「心」がこもっている様な「気」がしますからね。




         ということで今回は、




  ~  見た目からでもOK! 胸を張って   ”ちょいっとハッスル”    ~




で、ガンバランスdeダンス


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
ヴァンちゃ

年賀状はイラストをパソコン上で作成して、じゃっと印刷してます。
昔は1枚ずつイラストを描いてたんですけどね。
手書きのメッセージは今でも添えています。
印刷だけでは、淋しい気がするから。
ところで、もう年賀状の受付が始まってますけど、間に合います?
by ヴァンちゃ (2006-12-26 12:49) 

gakan

私は年賀状は一枚も出さないのですが(笑)、
家族の年賀状をパソコンを利用して作成しています。
パソコンを使うと手で書くよりきれいだし
手早く作成することが出来ますよね。
ただ、父も私が作成した年賀状に
一言メッセージは添えていたようですが。
by gakan (2006-12-27 09:46) 

timetobe

こんばんわ。
手紙大好き人間です。
mailも一つの文化だと思いますが、やっぱり紙や筆や、文章の始め、終わりを考える楽しみが辞められません。
といっても、年賀状はパソコンで刷っています。仕事を持つ身には時間には変えられないものがありますからね。
by timetobe (2006-12-27 19:07) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。